レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

海外レコード通販日記 これがお手本の梱包

昨日届いた不在通知を持って

わざわざ日本郵便まで行き、受け取ってきた。

 

海外レコード通販日記 見慣れたアレがポストに入ってた - レコード掘った郎の海外レコード通販日記

 

そして梱包されたレコードを受け取ったのだが

受け取った瞬間に分かった!

あぁ あの人から来たレコードだ!ってね

 

・・・うん

よくわからん文脈になってるんですけど

自分が今言った「あの人」って言うのは

私が長くひいきにさせていただいている

レコードセラーの人で、

 

安い!・梱包が素晴らしい!・そして駄盤率が低い!

という3拍子そろった数少ないセラーなんですよ

 

まずは実物がこれ

f:id:LoveKomagome:20140930205805j:plain

まず注目点は「Do Not Drop(壊れ物注意)」という文字

まずここまでは時々見かける表記なんですけど

 

次にこれ

f:id:LoveKomagome:20140930205916j:plain

f:id:LoveKomagome:20140930205937j:plain

角折れ対策ですわ

芸が細かいね

 

お次はこれ

f:id:LoveKomagome:20140930210026j:plain

「この白いのは何だ?」と思うでしょ?

この白いのは発泡スチロールで

レコードがガタガタしないための対策ですな

 

そして最後にこれまた当然のように

f:id:LoveKomagome:20140930210149j:plain

濡れ対策のビニール袋

 

ここまで対策とっているレコードセラーは

マジで少ないよ!!

日本人セラーでもここまでする人は少ないんじゃないかな?

 

実際、日本から海外へのレコード発送をする人で

よくやってしまう初歩の間違いってのが

こういった破損対応策で、

日本の超絶優秀な郵便に慣れてしまっている人に多い傾向にありますね

 

壊れ物注意というシールを貼っとけば良いじゃん

って思っている人

 

大甘やで!!!!

 

海外の発送業者は

本当に何をしでかすか分からない魔窟みたいなところなんで

梱包に関してはやり過ぎと言うくらいがちょうどいいです

 

それこそ、上記の写真くらいやった方が良い

逆を言えば、上記の写真くらいやったら

海外の購入者が梱包に感動して

再び購入してくれるかもしれんので

そういう意味でもやった方が良いと思うよ

 

こういう破損に関しては

また後日記事にするとして…

 

f:id:LoveKomagome:20140930211338j:plain

 

あと地味に注目してもらいたいのが

こういうレコード用の段ボール1枚板も

このセラーは使ってるという徹底ぶり

 

この仕事にはほんとうに感動ですわ

おれはこのセラーのとこでずっと買い続けるぞ!!

 

ちなみに購入した商品は以下の通り

::::::::::::::::::::::::::

Odyssey  - Hang Together 

MC: (NM or M-)   SC:(NM or M-) $4.50

Odyssey - Hollywood Party Tonight
MC: (NM or M-)   SC:(NM or M-) $3.95
George Duke - From Me To You 
MC: (NM or M-)   SC:(NM or M-) $6.50
George Duke - Follow The Rainbow
MC: (NM or M-)   SC:(NM or M-) $6.50

George Duke - Dream On

MC: (NM or M-)   SC:(NM or M-) $3.95

Brass Construction - Brass Construction II
MC: (NM or M-)   SC:(NM or M-) $5.25
::::::::::::::::::::::::::

この安さ!!

 

さらに

f:id:LoveKomagome:20140930212137j:plain

 

f:id:LoveKomagome:20140930212151j:plain

f:id:LoveKomagome:20140930212203j:plain

この状態の良さ!

 

よくある角折れも

最小限と言っても良いくらいの状態にとどめてる

素晴らしいね

 

ただ一つ気になったのは

いくつかの盤が、見た目ビニ焼けしてるくさい・・・

なので、今日は今から盤質チェックして寝ますかね