レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

海外レコード通販日記 最近のグーグル翻訳の精度ってすごいんじゃない?

レコードに限らず海外通販をする上で

あれ?この日本語、英語で何って言うっけ?と

忘れてしまった場合そこそこ役に立つのが

フリー翻訳ソフトなんですけど

 

数ある翻訳サイトで

その翻訳精度に違いが有るのは周知の事実ですよね?

 

自分は基本的に翻訳サイトは使わず

自分で文章をジーニアスの辞書で調べて返信するんですが、

調べるのがめんどくさくなったときは本当に時々、翻訳サイトを使います

 

なんかね

翻訳サイトで日本語を打ち込むと

出てきた英語が明らかに違うときってあるじゃないですか?

それが自分は耐えられなくて、自分で辞書を使って調べて

返信するようになったんですよ。

 

まぁそれは良いとして

今何気に精度良いんじゃない?と思い始めてきた

翻訳サイトがあって、それがグーグル翻訳なわけです

 

日々、各翻訳サイトも日進月歩を進めているので

翻訳精度にサイトごとでばらつきが出てしまうのは

しょうがないんですけど、

とにかく昔のグーグル翻訳の精度は悪かったので

それだけに感動しているわけでございます

なんか息子の成長を見ているような気分ですわ 子供なんておらんけど

 

逆に精度悪くなったかな?と思い始めてきたのがエキサイト翻訳で、

最近意味不明な和訳に英訳を出してきます。

 

とにかく自分は、外国人と英語でぺらぺらとコミュニケーションを

とるのが目標なので、今日も明日も英語の勉強しますかね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UKバンド「foals」の3枚目

自分は1と2が好きだっただけに

この3はうーんっていう感じですけど、BGMには良いですね

 


Foals - Holy Fire (Full Album) - YouTube