レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

普通の日常 駒込ってこんなとこ!

 私の生活している「駒込」という町は

山手線の中では

やる気無いブラザース大塚・巣鴨・駒込・田端の

長男、もしくは次男になれるくらいの

やる気の無い町です

 

(長男:田端➡坂多すぎ、徒歩不便すぎる、スーパーが少ない

 次男:駒込➡特徴が全くないwww

 3男:巣鴨➡飲食店にビデオ屋さん、ゲーセン、スーパー等だいたい有る

 4男:大塚➡池袋まで自転車で10分で行ける立地と飲食店がたくさんある

       あとアトレができてからめっちゃ駅が綺麗になった!!

       しかもゲオにブックオフにって最高すぎる!!)

 

とりわけ特徴も無く

飲み食いするのも微妙な町、「駒込」!

 

強いて言うなら六義園があるくらいですか

 

しかし私はそんな駒込を愛しています

 

だって住みやすいんだもん

そこそこの中華料理屋があり(ゴマイホーとか)


ゴマイホー [駒込] - Yahoo!ロコ

すごく美味いパスタ屋があり(パスタ屋:シンパンツェ)

➡ここは本当におすすめ お店の雰囲気とかそういうのではなく

 うまいパスタが食べたい人向け


シンパンツェ - 駒込/イタリアン [食べログ]

そして庶民的な飲み屋が有り(かぶら屋とか鳥貴族とか)


かぶら屋 駒込店|小さな居酒屋 かぶら屋


鳥貴族 駒込店 - 駒込/居酒屋 [食べログ]

最高じゃないですか!!

 

まぁ阿佐ヶ谷に住んでもいいよと言われたら

速攻で引っ越すんですけどね

 

話は戻って

私が駒込を気に入っている理由に

おいしいコーヒー屋があるのがあるんですよ

 

それは百塔珈琲


百塔珈琲 (Hyaqtoh Coffee) - 駒込/コーヒー専門店 [食べログ]

席数がなんと12~14席しかない

極小のカフェなんですが

普通にコーヒーが美味い!

 

今この記事を書いているのも

この百塔珈琲なんですが

このカフェのうれしい点は

私のおふくろが作るチーズケーキそっくりの

チーズケーキを出してくれるんです!!

 

もう本当にそっくりで

チーズの舌の残り方とか後味とか

本当に似ているんですよ

 

初めて出てきたとき

まんまじゃねーか!!って思いましたからね

とにかく百塔珈琲のコーヒーとチーズケーキのせいで

駒込が好きになったと言っても過言ではない!

 

あとはカフェ&デリ・クックという

駅から1分の場所にあるカフェが有るんですが


Cafe&Deli COOK (カフェアンドデリ クック) - 駒込/カフェ [食べログ]

ここも極小のカフェ!

このカフェの良い点は

きちんと食事をとることができる点と

閉店時間が遅いのが良い

 

平日とか22:30までオープンしてますからね

シャレオツな雰囲気で生ハムを食べながら

本を読む

 

俺っておしゃれやわーwww

 

っていう気分を味わえます

注意:このお店ではパソコンは使用できないです

  

あと利便性を考えても駒込は合格点

地下鉄も通ってるし、山手線の通ってるし

何かと便利だね

 

本当は阿佐ヶ谷に住みたかったんですが

会社が上野なので通勤時間が長くなるので

却下しました

遠いっちゅうねん阿佐ヶ谷~上野間

 

なので相変わらず私の駒込ライフは今後も

続いていくので、駒込をよろしく!!