レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

海外レコード通販日記 購入サイトのこと

海外からレコードやCDを購入しようとする際、

皆さんどこのレコードショップで

購入されるんですかね?

 

普通に考えると

アマゾンかebay、もしくはdiscogsって所だと思うんですけど

探したら世界にはきりがないくらいの

ネットレコ屋があるからねー

 

どんなレコ屋があるのか逆に色々教えていただきたいですね

 

しかもそういうネットレコ屋って

オールラウンドに取り扱っているお店以外に

当然、特定のジャンルのみを取り扱っているところも多いから

自分みたいなネットレコ屋巡りが大好きな人間は

買う買わない関係なく巡回してしまう癖がある

 

だっておもしろいんだもん

へ〜 この時代のこのレーベルでこんな

盤が発売されていたんだーっていう感じで

知的欲求を満たしてくれるしね

 

それこそ6時間くらい巡回しても飽きないんだから

時間の無駄遣いしてるな〜ってよく思ったりします

 

そういえばレコード仲間と

色々と海外レコード通販の話をしていて

「意外だな〜」とよく思うのが

海外のオークションやDicogsではよくレコードを買うのに

海外のネットレコードショップからはあまり

購入しない人が多いという事実ね

 

ガチンコの方は当然のようにあらゆる所から

レコードを購入してますけど、

そこそこにレコードを買っているくらいの人は

あまり海外のネットレコード屋は利用していない印象です

 

そういう海外のレコ屋って

その名の通りレコード屋だから

ebayやdiscogsと違って個人のセラーではない分

詐欺にあわないので安心して購入することができてすごい良いのにね

 

それこそ自分とかは

本当に安全にそこそこの状態が良いレコードが欲しいときは、

オークションではなく海外のレコード屋で購入します

だってそっちの方が安心だし

 

多分、英語のせいで購入に躊躇してるんでしょうね

 

そういえば海外のレコ屋の話をしてたけど

個人的には

日本の方がかなり個性あるレコード屋が多いと思っているので

たまたま特定のアルバムを探しているときに

ネットで引っかかったりする国内のレコード屋は、基本全部ブックマーク入りです

 

日本にあっておもしろいなーと思うレコード屋だったら

めちゃくちゃ有名なレコード屋ですけど

「ORGANIC MUSIC」さんとかありますよね

 

書籍(obscure sound【オブスキュア・サウンド】 桃源郷的音盤640選)

も発行している方が運営しているレコ屋なんですが、

世界中、特にヨーロッパ系に強いレコード屋で、

エレクトロの名盤からスピリチュアルまで取り扱ってます。

どうやってこんな安く仕入れてくるのかすごい気になる!

:::::::::::::::::::::::::::::

サルソウルレコードの名盤

この手の曲をクラブで流すと、

曲について全く知らない人でもそこそこにノってくれますね

 

良い!!!


Surface - Falling in love - YouTube