レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

普通の日常 新宿3丁目 ソウルミュージックの名店 ソウルストリーム・バオバブ

2日前の金曜日、

仕事帰りに上野から新宿3丁目に行き

飲んできました

 

仕事が長びいてむしゃくしゃしていたので

何かお酒が飲みたくなったわけです

 

となると考えるのが

1:美味しいお酒が飲めるところ

2:音楽がかかっていて気持ちよく飲めるところ

3:安く大量に飲めるところ

の、3つが選択肢になるわけで

 

結局今回は2を選択しました

 

となると色々、候補の店舗が有るけど

近場で済ませると言う意味で

新宿3丁目に行くことにしたわけです

 

仲御徒町駅から大江戸線丸ノ内線に乗り換えて

新宿西口駅で下車の25分コース

 

よくよく考えたら

会社から新宿3丁目に直行するのって初めての気がする

丸ノ内線も初めてだったし良い経験になった

 

丸ノ内線複雑過ぎだよ 迷う!!

 

まぁ話はさておき

今日の目的のお店に到着

f:id:LoveKomagome:20141012092959j:plain

それがこちら

分かる人は外観ですぐに分かるんじゃないですかね

 

そうです

オープン4年目にして既に風格漂いまくっている

新宿ブラックミュージックの名店

 

ソウルストリームです


新宿ソウルバー - Soul Stream

 

f:id:LoveKomagome:20141012093500j:plain

f:id:LoveKomagome:20141012093511j:plain

 

マスターである大木さんが経営しているBARで

店内には約3000〜4000枚くらいのレコードが

ずらりと陳列されています

 

基本、全て大木サンの選曲で常に音楽が流れ続けており

その音楽を聞きながらお酒を飲むという

音楽BARのよくある形式です

 

またリクエストもできて、自分お気に入りの楽曲を

かけてくれるサービスもやっています

 

客層も

音楽界隈で名のしれたもの凄い(頭がおかしいくらいレコードジャンキーの)おじさんから、まったく音楽について理解していないと思う大学生まで

様々な人が来店しています

 

つまりこのお店は入りやすい雰囲気が漂っているんです

 

ちなみに自分はこのお店ではもっぱら聞き専で、

知らないレコードがかかったらチェックして、

そのレコードについて調べるっていう

楽しみ方をしています

 

自分が元々ロック畑の人間だった関係で

ブラックミュージックというものが全く分からないくらいの時から

このBARにはお世話になっています

 

なのでこのブログでもよくこの

ソウルストリームは登場してくるかもしれません

それくらい思い入れが強いお店です

 

あとこのお店の毎週金曜日のカレーが名物なんですが

自分はすんごい酸っぱい鳥もも肉の

バッファローチキンが大好物

これを酒の肴に飲むのが大好きなんスよ

 

ごちそうさまでした

 

そのあとはいつも通り

ここも新宿3丁目の有名&名店の

バオバブに行こうとしたんですけど

私用が急にできてしまい、訪問はやめました

f:id:LoveKomagome:20141012095404j:plain

f:id:LoveKomagome:20141012095414j:plain

f:id:LoveKomagome:20141012095427j:plain


Bar BaoBab(バオバブ) -- アフリカンバー@新宿三丁目

 

また時間作って行こうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

たまたま家の整理していたらでてきた1枚

昨日、中野のレコ市で

「あっ そういえばこれ無くしたやつだ」

と思って買ってもうたで〜

 


Eddie Floyd - My Mind Was Messed Around At The Time - YouTube