レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

音楽サイトBandcamp 「Name Your Price」の使い方とダウンロード方法

私たち音楽好きの中では

普通に使われているBandcampっていうサイトなんやけど


Bandcamp

意外とまだ知らない人がいるので

紹介しておきます

 

ちなみに

このサイトの一番の特徴は「name your price」という機能で、

よく有る音楽サイトとは一線を画したものです

 

というのも

この「name your price」という機能は

昔、レディオヘッドが行った

「自分で好きな値段を指定して音楽を購入する」という販売形式

誰でも参加できるよう使えるようにした感じです。

 

多分いまいちピンと来ない方もいると思いますが

ざっくりした機能としては

「自分の好きな値段で音楽をダウンロードできる」というものです。

 

んで、まだこのサイト自体の使い方を書いているサイトが

ネット上に少なかったんで

ここで記載しておきますね

 

このサイトの「Name Your Price」は今後さらに発展し、

間違いなく主流になる音楽配信形式なので

知っていて問題は無いと思います

 

ダウンロードの仕方

では

一番多くの人が知りたいと思うダウンロードの仕方です。

まずはサイトに飛ばないと行けないんで

この埋め込みリンクから「Bandcamp」に飛んで下さい


Sweet Talk | Vanilla

 

んで飛びますと

f:id:LoveKomagome:20141018134259j:plain

このような画面になったと思います

 

この画面が「Bandcamp」の基本のページで

各アーティストが自分の思い思いのサイトにデザインしていると思うんですけど

ここでの参考例のVanillaさんというアーティストは

新作の「Sweet Talk」というアルバムに則した

ページデザインにしてますね(2014年10月18日現在)

 

んで

f:id:LoveKomagome:20141018135453j:plain

この「Buy Now」の横にあるname your priceの文字が

自分で好きな値段を指定して音楽を購入することができますよー

っていうことを示しています

 

んじゃまずはやり方として

「Buy Now」のボタンをクリックしてもらうと

f:id:LoveKomagome:20141018135920j:plain

こんな画面が出てきたと思うんですよ

 

この画面のざっくりとした意味は

所謂「いくらでこの楽曲を購入しますか?」という

ことを意味しており、

この空欄のところに自分が買いたいと思う値段を打ち込みます。

 

自分はこのアルバムに既にお金は払っているので(ちなみに250円分ね)

今回は実例ということで0円で購入します。

 

んではまずはこの空欄に半角で「0」と打ち込むと

f:id:LoveKomagome:20141018140313j:plain

さっきの画面が若干変わりましたね

 

これで「Download Now」をクリックすると

f:id:LoveKomagome:20141018145443j:plain

このページに飛びまして、

そしてダウンロードの文字を押すと

ダウンロードが完了します。

 

簡単やね!!

 

ダウンロードの時の設定

これで普通にダウンロードができるようになったんやけど

そのままダウンロードして

楽曲情報を確認すると

f:id:LoveKomagome:20141018134243j:plain

この矢印がある部分の項目

ビットレートを見てみて下さい

286kbpsって書いてますよね?

 

念のために書いておきますけど

このビットレートというのは、

言ってしまえば音質の善し悪しを数値化したもので、

数値が高ければ高いほど音質が高いという性質を持ってます

 

時々飲食店とがで店内BGMで音質が

めちゃくちゃ悪いお店とかあるじゃないですか?

その音質が悪い原因は、スピーカーがしょぼいか

このビットレートが低いということが原因です

 

一応286だと十分音質的には問題ないんやけど

この音源でPCDJとかをしようとすると

音質の悪さが所により際立つことが有るので

普通の現場では320で使用されています

 

そしてこのBandcampは

そういったクラブのイベントや、

高音質の音楽を聞きたいユーザーの要望し対応しておりまして

ダウンロードする際、音質を自分で決定することができる

という特徴を持っています

 

んでそのやり方はまた簡単

 

f:id:LoveKomagome:20141018145443j:plain

ダウンロードができる画面の時の

「format(フォーマット)」と書かれている文字がありますよね

 

んでそのフォーマットの文字を押してもらうと

f:id:LoveKomagome:20141018150345j:plain

こんな感じでそれぞれの音楽情報のフォーマットが出てきます

 

AACとかFLACにも対応していて

至れり尽くせりなんですけど

とりあえず普段の生活のBGMで聞いたり、

PCDJをするためくらいの場合だと

「MP3 320」っていうのを選択して下さい

 

とりあえずこれを選んでいたら

どのような状況でも使いえます

 

そして

f:id:LoveKomagome:20141018150724j:plain

MP3 320を選択し

f:id:LoveKomagome:20141018150753j:plain

ダウンロードをしたら

もういつでもパソコンで楽曲を聞くことができます

 

これでさっきの普通のダウンロードより

高音質で音楽を聞くことができます

 

以上でダウンロードの方法は終わりです

 

気に入った音楽をこのサイトから見つけて

良い音楽ライフを送って下さい!!

 

:::::::::::::::::::::::::::::::

参考例に挙げたvanillaのsweet talk 

日本人好みのメロディアスなトラックですわ

 


Vanilla - Sweet Talk - YouTube