レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

海外レコード通販日記 日本のプチプチ信仰

日本のプチプチ信仰ってなかなか凄いと

勝手に自分は思ってるんですが

皆さんどうです?

 

というのもこの前

レコードとは関係のない商品をヤフオクで競り落としたんですけど

商品の周りをプチプチで包んだだけで

他、何も処置をしていなかったんですよ

 

どう考えても、このプチプチの巻き具合だけではダメだろ?

って言いたくなるようなものだったんですけど

これが商品発送で成り立ってしまう

日本の発送レベルの高さにはほんと感服してしまいます

 

ほんと郵便局さんお疲れさまっす

 

一応プチプチってみんな知っての通り

本当に軽い衝撃には耐えられるけど

ちょっとした重い衝撃がかかったら意味が無くなってしまう物です

 

それこそ本当に衝撃を緩衝するためのものを商品に巻きたかったら

なんでもそうだけれも厚手の段ボールがベストなわけで。

 

引っ越し屋のおじさんも言っていましたが

プチプチは傷除けの意味が強い!

 

つまり、プチプチは

家電製品みたいな表面に細かい傷ができやすい物に巻くことで

細かい傷が付くのを防いでくれるけど

緩衝材自体の効果は、有るには有るが過信しない方が良いレベルのものなわけです

 

特にレコードのような物のときは

プチプチより段ボールで梱包していた方が断然安全なので、

時々プチプチの梱包だけで届いたときは

結構というか、かなりヒヤヒヤしますね。

 

割れてないよね?! みたいなかんじで

 

何はともあれ、プチプチには過信しない方がいい。

レコードを発送する際は、

金をケチらず段ボールで梱包し、

そしてさらに余裕があればプチプチでも包んであげればベストやと思います

 

ベストはレコード専用の段ボールで梱包したレコード盤ですけどね

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

シャカタクのアイランドガールという歌

この夏っぽさとダサさがいい!

 もう夏は完全に終わってしまったな・・・


Island Girl - YouTube