レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

普通の日常 香川での飯!!

先週の3連休は、予定通り1日有給を使い

4連休にして香川に行ってきた

 

家族や親戚、やらんといかんことが目白押し過ぎて

連休だからまったりと休むということは一切なかったけれど

高松の商店街に行けたことは良かったですな

 

とりあえず香川に帰ってきたということで

まずはうどん屋に直行

 

10月31日 昼飯 こだわりうどん麺や

行った先は丸亀駅から車で5分ほどにある

こだわりうどん麺や


こだわり麺や 丸亀田村店 - 丸亀/うどん [食べログ]

 

f:id:LoveKomagome:20141105074449j:plain

この麺やは自分が高校生くらいのときにできたうどん屋なんだけれど

瞬く間に「旨い!」「量が多い!」

ということで人気店にのし上がったうどん屋ですな

 

店内はこんな感じで、清潔感があって広い!

f:id:LoveKomagome:20141105074625j:plain

香川は店内が汚いのが普通なので

これだけ綺麗だと合格です

 

んで

f:id:LoveKomagome:20141105074754j:plain

f:id:LoveKomagome:20141105074810j:plain

薬味を取り入れて

早速うどんを食べる!

f:id:LoveKomagome:20141105074844j:plain

ぶっかけうどん大で380円だったはず

香川のうどん屋にしては若干高い方やけど

だしの味とあと麺が旨いので全然OK

 

やっぱり香川に帰ってきたらまずはうどんですわ!

 

10月31日 晩飯 カルビ屋大福

この日は一旦親戚と合流するために丸亀に降りたわけなんだけど

私用を済ませた後電車にコトコト乗って、

つい先週くらいにリニューアルされたイオン綾歌店に行ってきた

f:id:LoveKomagome:20141105075347j:plain

無印ができたな〜という感想で終わりです

うん イオンですね 大人気

 

んでまた親戚と合流して

丸亀に戻って・・・

f:id:LoveKomagome:20141105075753j:plain

f:id:LoveKomagome:20141105075804j:plain

焼き肉!

 

本当に1年ぶりくらいの焼き肉だったんで

うまいうまい!

 

行ったお店は丸亀のカルビ屋大福


カルビ屋大福 丸亀店 - 讃岐塩屋/焼肉 [食べログ]

 

はっきり言ってしまうと

このお店は他の焼き肉屋がいっぱいだったから

消去法でこのお店になったんですよね

 

他にもいっぱい行きたいお店があったんだけど

まーしょうがない 

こんど香川に帰った時に行くということにしよう


丸亀市 焼肉 - Google マップ

 

ちなみに香川県って

全国有数の牛出荷量を誇る岡山の隣ということだけあって

焼き肉屋のレベルが無駄に高い

 

だからもし香川に行く機会がある方がいらしたら

うどん以外に焼き肉とかおすすめです

 

11月1日 昼飯 高松商店街ミカフェート

この日は一日高松で私用があったので

家族親戚一同 みんなで高松に。

んで午後の2時間だけ暇な時間ができたので

家族と一緒に高松の商店街をブラブラすることにした

 

変わってないな〜 雰囲気良いな〜

と思っていると

f:id:LoveKomagome:20141105081406j:plain

あれ・・・?ミカフェートじゃね?

 

ミカフェートというと珈琲好きの中では

結構有名なカフェでして、

高松に支店が有ることに普通にびっくり 

 

なんで高松なんかに支店が有るんだ・・・?

 

結局昼飯もまだだったので、

家族と一緒にこのカフェで休憩することに

 

んで店内が

f:id:LoveKomagome:20141105081754j:plain

f:id:LoveKomagome:20141105081813j:plain

可もなく不可もなくという感じの

至って普通な店内

 

ご飯も

f:id:LoveKomagome:20141105081901j:plain

f:id:LoveKomagome:20141105081915j:plain

普通な感じ

 

コーヒーがそこそこ旨かったという印象ですね

 

11月1日 晩飯 骨付き鳥一鶴

とりあえず次の日の昼には帰ってしまうので

これが香川では最後の飯

 

ということでどうしても食べたかったあれに行ってきた!!

香川の隠れ名物 骨付き鳥一鶴!!


骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:香川県丸亀市

 

日本で初めて

純日本産の骨付き鳥を提供した香川が全国に誇る

名物中の名物で

 

とにかく旨い!!!

 

香川と言えばうどん!

ということで香川県自体からはあまりプッシュされてないんだけれど、

多分香川県民でこの一鶴を知らないヤツって

いないんじゃないんですかね?

 

それくらい超有名なお店

 

んで実物がこれ

f:id:LoveKomagome:20141105083046j:plain

旨し!!

 

いやー 旨い!!

まじで旨い!!

f:id:LoveKomagome:20141105083118j:plain

f:id:LoveKomagome:20141105083130j:plain

サイドで注文していた

鶏飯と鶏スープも到着して

「ひな鳥&鶏飯&スープ」のフルコンボが完成ですわ

 

もうこれだけ食べれれば

香川から東京に帰って良いというくらい

自分は大好きなので大満足!

 

ちなみにこの一鶴は横浜にも支店があって

自分は月に一回はわざわざ

駒込からこの鶏肉を食べるためだけに

横浜に行っているくらい大好き


一鶴 横浜西口店 (いっかく) - 横浜/鳥料理 [食べログ]

 

もし行ったことがない方は

ぜひ一度食べていただきたい名品です

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

香川でずっと聴いてた楽曲

気持ちいいね〜


Snarky Puppy - What About Me? (We Like It Here) - YouTube