レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

普通の日常 岡山での出来事 レコード店&飲み屋

最近忙しすぎてしゃれにならん

ほんと仕事のせいで普段の日常が脅かされることほど

我慢ならんものはないですよね

 

とりあえず

なーかなか岡山での出来事がブログにできんかったので

ここで一気に解放する!

 

とりあえず岡山に到着した11月2日

f:id:LoveKomagome:20141116210229j:plain

 

西口にある古着屋DRIVEに行った後の自分は

もう晩になってしまったこともあって、

f:id:LoveKomagome:20141116210433j:plain

f:id:LoveKomagome:20141116210413j:plain

f:id:LoveKomagome:20141116210724j:plain

友人と一緒に

岡山の福富(岡山駅から車で20分くらい)

という地区にある居酒屋で飲みました


備長 福富店 (びんちょう) - 備前西市/焼鳥 [食べログ]

 

普通に旨かったうえに

友人がパチンコで買ったからという理由でおごってくれるっているね!

 

やっぱ持つべきものは友人ですわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の日、友人と一緒に岡山の街をぶーらぶら

 

とりあえず腹が減ってたんで

「昼飯を食おうぜ!」ということになり

友人と行った先が

f:id:LoveKomagome:20141116210855j:plain

自分が一番岡山のラーメン屋で旨いと思っている

中華そば「浅月」にレッツゴー


浅月 泉田店 - 備前西市/ラーメン [食べログ]

 

ここの名物はなんといっても

見た目とは裏腹に程よい味付けのおでんと・・・

f:id:LoveKomagome:20141116211446j:plain

f:id:LoveKomagome:20141116211541j:plain

この野菜たっぷりピリ辛ラーメン

極細麺と醤油豚骨ベースのピリ辛スープの相性は

ホント岡山ラーメンの中ではトップと個人的に思ってますね

 

この日も30席くらいある店内が満席で

ギリギリ待たずに座れたのはラッキーですわ

f:id:LoveKomagome:20141116212012j:plain

完食!!旨し!!

 

岡山のレコード屋

んで、ここからが岡山の本番

まずは岡山の問屋街にあるレコード店

グリーンハウスに行ってきた


GREEN HOUSE CD&RECORD

 

f:id:LoveKomagome:20141116212218j:plain

f:id:LoveKomagome:20141116212231j:plain

f:id:LoveKomagome:20141116212239j:plain

自分が岡山に住んでいたときは

結構このレコード屋にはお世話になっていて、

ここでレコードを購入した後

近くのカフェで珈琲飲んで家に買えるというのが定番でしたな

 

値段はオーソドックスな価格帯で

正直可もなく不可もなくという感じのお店。

品揃えも何か特色が有る!というモノもなく

本当に至って普通なレコード店。

 

ただここは美盤を多く取り揃えているので

初めてレコードを買おうと思ったら

このお店をおすすめしますね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に行ったお店は

お休みで入れなかったんだけど

岡山レゲエ界のボス的存在のお店

ジャマイカン・テイスト

「ジャマイカン・テイスト(Jamaican・Taste)」(岡山市北区-輸入雑貨店)の地図/アクセス/スポット情報 - NAVITIME

 

f:id:LoveKomagome:20141116213330j:plain

 

こじんまりしたお店ですが、品揃えははっきり言って凄い

あと濃い!

店内のディスプレイも、スピーカーも、扱っているレコードも

色んな意味で濃い

スピーカーのでかさとか、初めて見る人はちょっと引くレベルにでかいからね

 

多分レゲエに関しては、全国でもトップクラスに品揃えが良く

そのためレゲエ専門のDJとかよく買いにきてましたね

 

正直言って自分はレゲエは専門外なので

あんまりこのお店には行かなかったけど、

岡山は土地柄的にハウス、アングラヒップホップ、そしてレゲエが強く、

そのレゲエが強い理由になっているのが

このお店の存在なんですな

 

ていうか岡山のクラブでレゲエがかかっていた場合、

ほとんどが「ジャマイカン・テイストで買った」って言ってたからね

 

ここの店主のM君は、かれこれ10年以上

直接ジャマイカに一人で買い付けに行き、レコードを仕入れ、

店頭で販売する、というスタイルで店舗運営しています。

 

そういうこともあって

各レコードに関する知識が半端ではなく、

「このレコードは○○年に□っていうレーベルから発表されたんだけど

××が良くてね〜。」みたいな会話ができるので

ここでの買い物はほんとに楽しい

 

岡山によった際は、このお店でレゲエ7インチ盤とかどうですか?

 

ちなみにこのジャマイカン・テイストの隣にも

キングビスケットレコードというレコード屋があって、

「キングビスケットレコード」(岡山市北区-CD/DVD/ビデオ)の地図/アクセス/スポット情報 - NAVITIME

 

f:id:LoveKomagome:20141116215024j:plain

グリーンハウスになかった盤は

ここで自分は探してましたね

(ちなみにここもオーソドックスなレコ屋と同じ品揃えですな)

 

ここもジャマイカン・テイストと同様、こじんまりしたお店で

そんな狭い店内にものすごい量のレコードが有ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで岡山の日記は全て終了ですわ!

 

岡山で自分が一番楽しいと思う

オランダ通りとかも堪能できたんで、良い休みでした

 

⬇ここはオランダ通りにあるほろ酔いマンションという建物の

2階にお店を構える「コエグジスト」というBARで・・・

f:id:LoveKomagome:20141116215929j:plain

⬇ここは創作うどんが旨いおよべうどん等、色々な食べ物屋

f:id:LoveKomagome:20141116220148j:plain

f:id:LoveKomagome:20141116220202j:plain

f:id:LoveKomagome:20141116220223j:plain

 

全部堪能できたんで良しとしましょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

一度引っ越しの際、

レコードを実家に預けてしまい手元にないことを思い出したんで、

1週間前くらいにCDで買い直しました

 

以前にもこのアルバム取り上げたんやけど

 再び登場!

やっぱいいわ〜


Lionel Hampton - It's Time for Peace - YouTube