レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

PCDJに移行して

PCDJに移行してからと言うもの

パソコンを使っての技をずっと研究中です。

 

というかYouTubeとかで

大御所のDJのプレイを見ていると

 

「あーこうやって使っているんだ。なるほど。これもアリだ」

 

見たいな発見が多い。

 

youtu.be

 

ということで、最近の自分は

初めてDJをし始めた時によく似た

好奇心の固まりになっている!!

 

動画で挙がっていたんですけど

DJをしないDJとか衝撃を受けました。

 

普通にセラートで1曲づつ流しているだけなのに

後ろではサンプラーで音を出し続けて、

まるでDJをしている用に見せるDJプレイは

今更ですが「なるほどー」って思いました。

 

どうやらこの方法はポピュラーらしいんですけど、

自分は全く知らなかったです。

10年くらい遅れていますね・・・

 

とにかく俺が言いたいことは

「PCDJ最高!」ということ!!!

 

:::::::::::::::::::::::::::

昔から見ていた動画ですが、

今見ると結構細かい発見があって面白い。

www.youtube.com

 

J Roccと言えば、LAビートに傾倒している時の

www.youtube.com

この曲。

 

意外と使うシーンが見つかりづらい曲ですけど、

名曲なのでよく聞きます。メロウやなー