レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

普通の日常 西荻窪の名店:セレクトCDショップ「雨と休日」

今日はたまたま吉祥寺に行く予定があったんで

吉祥寺をぶらぶらしてたんやけど

予定が終わり、帰り際

西荻窪に行ってきました

 

西荻窪と言えば、まぁそこそこの数の飲み屋があって

十分楽しめる場所で時々自分は行ってます

 

自分は大勢で飲むのも好きだけど

一人だけでしかも行ったことの無い飲み屋を

ハシゴするのはもっと好きなんで

そういう意味では中央・総武線沿線は

飲み好きにはたまらんわけですわ

 

しかし今回は西荻に降りたのには理由があって

飲むのではなくて、久しぶりに顔を出そうと思った

お店があったんで行ってきました

 

一部で有名なセレクトCDショップなんですけど

その名は「雨と休日」というCDショップです

f:id:LoveKomagome:20141004220836j:plain

f:id:LoveKomagome:20141004220849j:plain

f:id:LoveKomagome:20141004220904j:plain

 

このお店はCDショップなんやけど

店長の寺田さんは大手CDショップで10年近く働かれていた方で

(引用:雨と休日ブログhttp://shop.ameto.biz/?mode=f2

寺田さんが考える理想のお店を形にしたのがこのお店らしいです

 

行ったら分かるのですが

まず圧倒的に普通のお店と違うのが

雰囲気もそうだし、セレクトも他店に比べて秀逸なんですが

なにより

お客さんの女性比率が圧倒的に多い

と言うのがあります

 

この「雨と休日」でセレクトしている楽曲がイージーリスニング系が多く

女性受けしやすいものが揃っているわけです

 

あとすごいのが、今の時代アマゾンがある関係で

この「雨と休日」というお店でわざわざCDを購入する必要が

一切無いのにも関わらず、

このお店や「雨と休日オンラインショップ」にて

お客さんがCDをその場で買っていくんです

 

はっきり言って値段の面で言えば

アマゾンで調べて、アマゾンで購入した方が安いんですよ

なのにもかかわらず売れる!

多くの女性と共に、自分も含めて買ってしまう雰囲気が

このお店にはあるんです!

(とにかく多くの女性がCDを購入して行く光景は圧巻ですよ)

 

f:id:LoveKomagome:20141004223354j:plain

f:id:LoveKomagome:20141004223410j:plain

 

こういうお店を見ると、

まだまだCDやレコードショップというのは

発展の余地があるのではと思ってしまいますね

すごいレベルの高いセレクトをしているお店です!