レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

2015-01-01から1年間の記事一覧

シルバーウィーク直前なので

シルバーウィーク直前なので、 まずこの金曜日はひたすら岡山駅周辺で 朝まで飲み続けます。 そしてシルバーウィークに突入した時点で 5日間ぶっ続けで大量にデータ化させた音楽を聞き込みます。 特に実家に保存しているジャズレコード1000枚くらいを …

PCDJに移行して

PCDJに移行してからと言うもの パソコンを使っての技をずっと研究中です。 というかYouTubeとかで 大御所のDJのプレイを見ていると 「あーこうやって使っているんだ。なるほど。これもアリだ」 見たいな発見が多い。 youtu.be ということで、最近の自分は 初…

岡山の飯 BAR・バル編 「301」

岡山天神町にお店を構える BAR「301」 リョバ | サウダーヂな夜・エテパルマ・城下公会堂・リョバ(岡山市・カフェ・バー・二次会)www.saudade-ent.com 遊びにいった日はイベントをしていたらしく、 こんな感じで お店の中は満員でした。 (イベント料2…

岡山の飯 BAR・バル編 「shuri」

原付で岡山市内を運転していると カフェっぽいところを発見。 ということで 突撃してきました。 今回訪問したお店は「shuri」 急な階段を登った先にある夜カフェ?っぽいお店です Shuri (西大寺町/カフェ)tabelog.com ネットで調べてみると分かりやすく解説…

岡山の飯 BAR・バル編 「下町バル」

今回行ったお店は 下町バル 下町バル (田町/居酒屋)tabelog.com 県庁通りの隣にある、あぐら通りにお店を構えてらっしゃいます。 お酒はスタンダードなものがそろっており、 雰囲気は女性とか入りやすいんだろうな〜と思ったりしました。 んで 今回注文した…

岡山の飯 BAR・バル編 「グルマンソノワ」

先週行ったお店。 岡山ロフトのすぐ近くにあるお店。 グルマンソノワ ぐるなび - 岡山 燻製バル グルマンソノワ (岡山市/バル(バール))r.gnavi.co.jp 飲み屋が閉まるのが早い岡山では珍しく、 晩の23時までオープンしているありがたいお店です。 ハム…

岡山の飯 居酒屋編 「ザ・居酒屋 どどど」

岡山駅から徒歩5分位のところにある 居酒屋 どどど <a href="http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33006728/" data-mce-href="http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33006728/">ザ・居酒屋 どどど (岡山駅前/居酒屋)</a>tabelog.com 日曜日の22時くらいに訪問したんだけど かなりにぎわっていた。 「当たり引いたかな(美味しいお店に巡り会えたかな〜)」と思って 意気揚々と注文して…

岡山での初DJ

先ほど 岡山でDJをしてきました。 時間は19〜21時の2時間の、 内容はオールジャンルと言った形。 場所は「コエグジスト」というハンバーガー兼BARです。 PCDJに乗り換えたということで、 練習と色々な実験も兼ねて、回せるところを探していたら このお…

岡山に引っ越したでござる!!

約3ヶ月ぶりの投稿なのですが、 この3ヶ月は色々とあった。 そしてその中でも一番大きな出来事 それは 岡山に引っ越したでござる!!! ということで レコードや音楽環境がガラリと変わってしまった 掘った郎でございます。 ただいま岡山の色々なお店を探…

雑食のすすめ

そういえば一昨日、 私が勤めている業界の音楽イベントに参加してきたんですが そこでDJの人がEDMをかけていたんです。 するとカウンターで飲んでいたおじさんが 「EDMとか聞いている奴は軟弱やね」という発言をしてたんですよ。 けっこうイベント的に楽しか…

DAWいじり

最近本当にレコードが買えん。 まず金がない。 金がないとレコードを買いようがない。 しかも最近は ずーっとレコードよりもDAWソフトイジリばかりで そもそもレコードをかけていない。 こんなことはここ数年で初めてだ。 しかしDAWが使えんとトラックが作れ…

ユナイテッドアローズのセール

なんでも ユナイテッドアローズさんが 今週末セールをするようですね 場所は有楽町とのこと 会社帰りに行きますかね BEAMS&UNITED ARROWS LTD. FAMILY SALE@TOKYO KOTSUKAIKAN開催 | UNITED ARROWS LTD. | ブランドニュース :::::::::::::::…

ゲットーテック好きな人多いんだ!!

この前 「俺はゲットーテックが好きだ」という 記事を書いたんですが、 後でアクセス分析でアクセス率を見てみたところ この記事のアクセス率が異様に高いことを知りました。 先に言っておきますが私は 従来の野太く、雑多で、細かくない初期のゲットーテッ…

共同購入の楽しさと怖さ  怖さについて

記事の続きです。 共同購入の楽しさと怖さ 楽しさについて - レコード掘った郎の海外レコード通販日記lovekomagome.hatenablog.com 共同購入はなにも楽しさしかないわけではありません。 怖さもあります 例えば、「盤の状態に対して、めんどくさい友人になっ…

TSUTAYAのキャンペーンが凄い

ところでみなさん今TSUTAYAがやってるキャンペーン知ってます? 3月19〜31日までのキャンペーンで 定8会員ならもっとお得!単品旧作0円!! - TSUTAYA DISCAS - 特集www.discas.net これやってるんです。 めちゃめちゃお得!! 単純計算16枚の旧作CDを…

はやい

Addictive Drumsのダウンロードが早い。 2時間くらいかかるかなーと 思っていたら1時間もかからなかった やっぱり最近のDAWソフトは凄いな ::::::::::::::::::::::::::: ブレインフィーダーのトキモンスタ エイブルトンとサン…

酒を飲む時の定番

一人で酒を飲む時は 大概ジャズを聞いています。 特にスピリチュアルジャズやレアグルーブ。 難点はレコードで聴く場合、 こういったスピリチュアルジャズやレアグルーブ系の レコードは販売価格が高いという点。 一枚あたり5000円超えとかザラにある。 …

ゲットーテック最高!!

ゲットーテックというジャンルが 私は大好きなんですが 皆さん聞いてみてどうです? なぜこんないい音楽ジャンルが スタンダードにならんのか分からんス いいもん!! 自分のイベントの時に流すから!! :::::::::::::::::::::::::…

共同購入の楽しさと怖さ  楽しさについて

前回の記事の続きです 共同購入の楽しさと怖さ - レコード掘った郎の海外レコード通販日記lovekomagome.hatenablog.com やはり共同購入の楽しさはやはりなんといっても 頼まれたレコード全てが一旦私の手元に届く点! (送料を安くするために全てのレコード…

ようやく聞いた

ようやくフライングロータスの新譜聞きました。 すごいね 素直に凄い。 おそらく体裁とか 世の中にあふれている音楽の形とか気にせず、 ひたすら自分の心と対話して その対話で聞いた自分の声を 忠実に最適な音作りで表現したんだと思う 凄いわ いやこんなに…

共同購入の楽しさと怖さ

友人と一緒にレコードについて語り合うって楽しいですよね? 自分は友人と一緒にレコード屋に行くのが あまり好きではないんですけど、 友人と「このレコードはどうだ」、「このレコードは最高だ」 「最近アイチューンであの楽曲がダウンロードできるように…

イベントのお知らせ

明日渋谷の32016にて 「DISCOPLAY」というイベントが開かれます。 私のお知り合いの方が出演されるイベントで レベルの高さは行けばわかります。 アホみたいに高いです。 というか最近本当に18~23時くらいのイベントが 増えましたよね。 すごく良いと思いま…

結局これを買う

金がないのにも関わらず、 Addictive Drumsと オーディオテクニカ4040を購入することにした! 総額7万5千円の出費 しょうがないね。 というか最近のDAWソフトは凄いね ドラムとか「生です」と言われても分からんわ :::::::::::::::::…

サイネックス

ふるさと納税に注目して サイネックスの株を気にしていたのが 約1か月前。 そして仕事が佳境になり、忙しく働きまくり 終わってからサイネックス株を見ると・・・ (株)サイネックス【2376】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス (株)サイネックス【2376】:株…

最近のレコードの聞き方

ここ数年、 「この楽曲はどのようにして作られているのか?」 ということを気にしながら楽曲を聞いたりします。 例えばこの楽曲 七尾旅人 "サーカスナイト" (Official Music Video) - YouTube 打ち込みの名曲ですな。 とりあえず、ピアノの音とか 序盤のキラ…

本日の購入品

特に書く事もないので 今日購入したものを記載しておきます。 まずレコードはこちら Frank Walton - Reality (Vinyl, LP, Album) at Discogs 聞いてみてすごくよかったのでレコードで購入 Jazz Funk - Frank Walton - Safari - YouTube あと今日は会社帰りに…

パチスロのあぶく銭でレコードを買うほど楽しい物は無い!!

この金、土は遊んだ。 ・・・6日(金)・・・・・・・・・・・・・・・・ ここ最近忙しくてパチスロに行けてなかったので、 新台目当てで会社帰りに打ちにいったでござる。 金曜日は原宿でイベントがあったらしいので 本当は軽く打って原宿に行くつもりでい…

レンタルレコード

前回の話の続きなんですが ネットレンタルの旨味って? - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 ネットレンタルの旨味って? - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 TSUTAYAを初め、タワーレコードとかHMVとかが 始めようとしているとある事業という…

スタンスミスとホワイトマウンテニアリングがコラボするんだってよ!!

まじか〜 この情報を知っていたら 新しい靴を買うのもう少し遅くしたのに。 かっこいいな〜 休日に履きたいですね。 私は上の方のスタンスミスが欲しいです! ホワイトマウンテニアリング別注スタンスミス発売 アディダスオリジナルスとコラボ ホワイトマウ…

ネットレンタルの旨味って?

以前も書きましたが TSUTAYAネットレンタルの使い勝手の良さは 本当に別格と言えます。 TSUTAYAのCDレンタルのレベルの高さ - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 TSUTAYAのCDレンタルのレベルの高さ - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 欲しい…