レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から本番

今から土曜日まで仕事がヤマなので、 記事をあげることができません よろしくお願いします。 ::::::::::::::::::::::::::: こんな曲でも聞かないととてもではないけど 気が持たないっす Pharrell Williams - Happy (Official Mus…

勉強せねばいかん

先週の日曜日に 簿記の試験がありました。 今までずっと簿記の勉強をしていただけに 勉強の成果を見せる時です しかし私は今回簿記の試験を受けてません。 というのも私の申し込みが 申し込み期間を過ぎてしまっていたからなんですね こんなミスは久々。 自…

今週は仕事がヤバい

今週はヤマだ。 ずーっと半年以上取りかかっていた仕事の フィナーレを迎える。 木曜日から金曜日にかけては深夜まで仕事が続き おそらく記事をアップすることはできないと思う。 けど3月に入れば楽になる。 仕事が楽になる。 頑張れ俺。頑張るんだ俺。 と…

レコードのクリーニング 掃除について

レコードの掃除の仕方で悩む方って 結構いると思います。 ここではどの掃除方法が良いのかをつらつらと書いていきます。 まず初めに 私自身どのレコードの掃除の仕方がベストなのか結構悩みました。 そのため色々な方に聞き回ったのですが、 驚くべきことに…

Mixed in keyの使い方

前回はMixed in keyの購入の仕方でしたけど 今回は使い方です。 Mixed in keyの購入方法 - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 Mixed in keyの購入方法 - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

激しい音楽も静かなのも両方好きだけどね

私はクラブというより のんびりとひとり酒する方が好きなので やはりクラブというよりDJBARとかカフェの方が好きだ クラブのどんちゃん騒ぎも好きなんだけど 次の日に疲れが残るのがどうもね おっさんになったのだろうか… とにかく今日はクラブではなく 兄と…

CDの発送が多すぎて時間が作れんでござる

mixed in keyの話や レコードのクリーニング方法については 今週の土日で記事にてアップします。 理由はなんか急に私用が多くなってきたから。 うーん 私用が多いのは本当にうっとうしいよね ちなみに私用というのは CDの発送のこと 自分のずっと所有してい…

レコードのクリーニングについて

私はよく他の人の レコードのクリーニング方法が 気になったりしてるんですけど 皆さんどうです?気になりません? 私は基本、レコードはオリジナル盤で 購入したいと常々思っており、 レコードの取り扱いにも細心の注意を払います。 そのためクリーニング方…

日々CDデータ増殖中

TSUTAYAのネットレンタルが便利すぎることに 気づいた関係で ゲオやらDMMなど主要なネットレンタルを 調べてみた。 するとさらに TSUTAYAのレベルの高さに驚くことになった とりあえずソウルや和ジャズ レアグルーブといったジャンルに関しては TSUTAYAが最…

Mixed in keyの購入方法

前回の記事の続きです Mixed in keyを今更購入 - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 Mixed in keyを今更購入 - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 購入方法は以下になります ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

また新宿3丁目に出没

飲んだ 月曜日なのにも関わらず飲んでしまった すごい眠い とりあえず今から風呂に入って寝る 寝る 飲んだ場所は新宿3丁目のじとっこ うまかったー :::::::::::::::::::::::::: 今日、飲みの席で話題になったフランクザッパ 自分…

Mixed in keyを今更購入

Mixed in keyを今更購入しました。 ずっと。それこそ2年くらい買うか買わないか悩んでたんですが パチスロであぶく銭ができた関係で 勢いで買いました。 このMixed in keyというのは何ぞや?とのことなんですが ざっくりいうと 「楽曲の音域(key)を自動で…

新宿3丁目は飲み場の宝庫やで!

今日は3年ぶりに出会う友人がいたので 新宿で彼と飲みました。 新宿3丁目の飲み屋を渡り歩き、 行ったお店は全部で3軒 1軒目が新宿3丁目ではおなじみの500円ピザ屋 ぐるなび - nico新宿店 ぐるなび - nico 新宿店(新宿/バル(バール)) 2軒目がお…

家にレコードが届いたでござる

さっき家に届いた1枚 Houston Person - Houston Express (Vinyl, LP, Album) at Discogs 有名な一枚なんですけど なぜか持っていなかったので購入しました 代金は送料込みで2610円なり 本当だったらもっと安く買えるんだけど どうしても我慢できなかっ…

セッションがしたいぞ!

自分はドラムが大好きなんですが こういうセッションを見ると すごい叩きたくなる だれか一緒にセッションしませんか!! 気持ちいいね~ 最高! AMAZING Solos from the Bass Sessionz Vol. 1 DVD!! Andrew Gouche & Damian Erskine @ GospelChops.com - Yo…

英語の勉強

レコードをずっと買い続けると 自然と英語が身に付いくというが 全然英語でスラスラと喋れる気がせん のは僕だけだろうか そろそろ真剣に英語の勉強をせねばならん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 英語でこんなことを彼女に言いたい…

和ジャズって最高

家に日野皓正の Alone,alone,aloneが届いた。 廃盤になって久しく、 最近CDで見なくなったので ここいらで一度レコードではなくCDで買うことにした CDで聞くんだけど・・・ うーん このアルバムはレコードで聞いた方がいいね 音量が小さすぎるせいで聞きづら…

DISCOGSからのお便り

今日、DISCOGSから ずっと狙っていたレコードの入荷のお知らせが来た。 ↓これ Zbigniew Wodecki - Zbigniew Wodecki (Vinyl, LP, Album) at Discogs 1枚4500円。 うーん、円安とは言えこれは高すぎるだろ 4500円+送料1200円=5700円の 価値…

TSUTAYAのCDレンタルのレベルの高さ

ずっとレコードばかりを買っていた私ですが、 最近の円安のせいで海外からレコードを 購入するという行動はめっきり減りました。 さらにPCDJに本格移行しているということで ここ3ヶ月はCDの購入を重点的にしていたんですが・・・ TSUTAYAのCDレンタルのレ…