レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑食のすすめ

そういえば一昨日、 私が勤めている業界の音楽イベントに参加してきたんですが そこでDJの人がEDMをかけていたんです。 するとカウンターで飲んでいたおじさんが 「EDMとか聞いている奴は軟弱やね」という発言をしてたんですよ。 けっこうイベント的に楽しか…

DAWいじり

最近本当にレコードが買えん。 まず金がない。 金がないとレコードを買いようがない。 しかも最近は ずーっとレコードよりもDAWソフトイジリばかりで そもそもレコードをかけていない。 こんなことはここ数年で初めてだ。 しかしDAWが使えんとトラックが作れ…

ユナイテッドアローズのセール

なんでも ユナイテッドアローズさんが 今週末セールをするようですね 場所は有楽町とのこと 会社帰りに行きますかね BEAMS&UNITED ARROWS LTD. FAMILY SALE@TOKYO KOTSUKAIKAN開催 | UNITED ARROWS LTD. | ブランドニュース :::::::::::::::…

ゲットーテック好きな人多いんだ!!

この前 「俺はゲットーテックが好きだ」という 記事を書いたんですが、 後でアクセス分析でアクセス率を見てみたところ この記事のアクセス率が異様に高いことを知りました。 先に言っておきますが私は 従来の野太く、雑多で、細かくない初期のゲットーテッ…

共同購入の楽しさと怖さ  怖さについて

記事の続きです。 共同購入の楽しさと怖さ 楽しさについて - レコード掘った郎の海外レコード通販日記lovekomagome.hatenablog.com 共同購入はなにも楽しさしかないわけではありません。 怖さもあります 例えば、「盤の状態に対して、めんどくさい友人になっ…

TSUTAYAのキャンペーンが凄い

ところでみなさん今TSUTAYAがやってるキャンペーン知ってます? 3月19〜31日までのキャンペーンで 定8会員ならもっとお得!単品旧作0円!! - TSUTAYA DISCAS - 特集www.discas.net これやってるんです。 めちゃめちゃお得!! 単純計算16枚の旧作CDを…

はやい

Addictive Drumsのダウンロードが早い。 2時間くらいかかるかなーと 思っていたら1時間もかからなかった やっぱり最近のDAWソフトは凄いな ::::::::::::::::::::::::::: ブレインフィーダーのトキモンスタ エイブルトンとサン…

酒を飲む時の定番

一人で酒を飲む時は 大概ジャズを聞いています。 特にスピリチュアルジャズやレアグルーブ。 難点はレコードで聴く場合、 こういったスピリチュアルジャズやレアグルーブ系の レコードは販売価格が高いという点。 一枚あたり5000円超えとかザラにある。 …

ゲットーテック最高!!

ゲットーテックというジャンルが 私は大好きなんですが 皆さん聞いてみてどうです? なぜこんないい音楽ジャンルが スタンダードにならんのか分からんス いいもん!! 自分のイベントの時に流すから!! :::::::::::::::::::::::::…

共同購入の楽しさと怖さ  楽しさについて

前回の記事の続きです 共同購入の楽しさと怖さ - レコード掘った郎の海外レコード通販日記lovekomagome.hatenablog.com やはり共同購入の楽しさはやはりなんといっても 頼まれたレコード全てが一旦私の手元に届く点! (送料を安くするために全てのレコード…

ようやく聞いた

ようやくフライングロータスの新譜聞きました。 すごいね 素直に凄い。 おそらく体裁とか 世の中にあふれている音楽の形とか気にせず、 ひたすら自分の心と対話して その対話で聞いた自分の声を 忠実に最適な音作りで表現したんだと思う 凄いわ いやこんなに…

共同購入の楽しさと怖さ

友人と一緒にレコードについて語り合うって楽しいですよね? 自分は友人と一緒にレコード屋に行くのが あまり好きではないんですけど、 友人と「このレコードはどうだ」、「このレコードは最高だ」 「最近アイチューンであの楽曲がダウンロードできるように…

イベントのお知らせ

明日渋谷の32016にて 「DISCOPLAY」というイベントが開かれます。 私のお知り合いの方が出演されるイベントで レベルの高さは行けばわかります。 アホみたいに高いです。 というか最近本当に18~23時くらいのイベントが 増えましたよね。 すごく良いと思いま…

結局これを買う

金がないのにも関わらず、 Addictive Drumsと オーディオテクニカ4040を購入することにした! 総額7万5千円の出費 しょうがないね。 というか最近のDAWソフトは凄いね ドラムとか「生です」と言われても分からんわ :::::::::::::::::…

サイネックス

ふるさと納税に注目して サイネックスの株を気にしていたのが 約1か月前。 そして仕事が佳境になり、忙しく働きまくり 終わってからサイネックス株を見ると・・・ (株)サイネックス【2376】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス (株)サイネックス【2376】:株…

最近のレコードの聞き方

ここ数年、 「この楽曲はどのようにして作られているのか?」 ということを気にしながら楽曲を聞いたりします。 例えばこの楽曲 七尾旅人 "サーカスナイト" (Official Music Video) - YouTube 打ち込みの名曲ですな。 とりあえず、ピアノの音とか 序盤のキラ…

本日の購入品

特に書く事もないので 今日購入したものを記載しておきます。 まずレコードはこちら Frank Walton - Reality (Vinyl, LP, Album) at Discogs 聞いてみてすごくよかったのでレコードで購入 Jazz Funk - Frank Walton - Safari - YouTube あと今日は会社帰りに…

パチスロのあぶく銭でレコードを買うほど楽しい物は無い!!

この金、土は遊んだ。 ・・・6日(金)・・・・・・・・・・・・・・・・ ここ最近忙しくてパチスロに行けてなかったので、 新台目当てで会社帰りに打ちにいったでござる。 金曜日は原宿でイベントがあったらしいので 本当は軽く打って原宿に行くつもりでい…

レンタルレコード

前回の話の続きなんですが ネットレンタルの旨味って? - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 ネットレンタルの旨味って? - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 TSUTAYAを初め、タワーレコードとかHMVとかが 始めようとしているとある事業という…

スタンスミスとホワイトマウンテニアリングがコラボするんだってよ!!

まじか〜 この情報を知っていたら 新しい靴を買うのもう少し遅くしたのに。 かっこいいな〜 休日に履きたいですね。 私は上の方のスタンスミスが欲しいです! ホワイトマウンテニアリング別注スタンスミス発売 アディダスオリジナルスとコラボ ホワイトマウ…

ネットレンタルの旨味って?

以前も書きましたが TSUTAYAネットレンタルの使い勝手の良さは 本当に別格と言えます。 TSUTAYAのCDレンタルのレベルの高さ - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 TSUTAYAのCDレンタルのレベルの高さ - レコード掘った郎の海外レコード通販日記 欲しい…

balのSSモデル

今更なんですが 2015年のbalSSモデルをチェックしました。 一言で言うと、良い! bal LOOKBOOK | bal いいですね。欲しい物ばかりです。 balは好きなブランドなので、気に入った物はよく買っていますが 今年のSSは今の流行とbalらしさを上手く表現できて…

レコードの売れ行き

レコード屋で働いている知人と 先週話をしていたんですが、 最近の7インチレコードの売れ行きが 本当に良いらしいです。 以前の記事でもこのことは書きましたが 普通の日常 大学生内でのレコード7インチ盤ブーム? - レコード掘った郎の海外レコード通販日…

ブルージャイアント

2年くらい前からなんですが 今一番面白い漫画はなに?と聞かれたら 間髪入れずに「ブルージャイアント」と答えています。 ブルージャイアントとは 「岳」で有名な石塚さんが描いているジャズ漫画で 現在第5巻まで発売している漫画です。 とにかく面白い。 …

仕事の話

仕事が一段落した後の 後処理業務というのは気持ちいいもんです。 特に後処理業務で一番楽しいのは 自分はクリッピングです。 どれだけテレビや広告媒体で 今回私たちが扱った商品が広まっているのかを 確認することができる作業がクリッピングであり、 言う…

ソウルサミット inカブキラウンジ

ソウルサミットという新宿を拠点とする ソウル大好きメンバーの方々で構成された 集まりがあるんですが その集まりに行きました。 水曜日から土曜日の明け方まで仕事。 それから土曜日の夕方までやらないといけないことを 無理矢理やり遂げた後なので、眠く…