レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

名盤 Al Jarreau - ALL FLY HOME

AOR好きにとってはお馴染みのアーティスト、

Al Jarreauアル・ジャロウ)。

 

アル・ジャロウさんにとって4thにあたるこのアルバムは、

今までのジャズ路線からポップ路線への新たな開拓をし始めた

記念すべきアルバムと言われています。

 

実際、アル・ジャロウさんのアルバムの遍歴をたどっていくと

この盤が一つの転換期になっていることが分かってきます。

 

そこからのAOR路線は知っての通りで、

音質の変化を感じることができるアルバムになっています。

 

f:id:LoveKomagome:20200317222031j:plain

 Al Jarreau - ALL FLY HOME

元レーベル:Warner Bros. Records

復刻レーベル:あり過ぎて不明

 

正直言うと「地味なアルバムだな」というのが

私の所感だったのですが、

何度も聞いていくうちに好きになっていきました。

 

::::::::::::::::::

カヴァーが充実しているアルバムとも言え、

Al Jarreau節を楽しむことができます。

youtu.be

Al Jarreau - Wait A Little While

ラウンジで流すと、途端に映える楽曲。

家でじっくりと聞くよりも、バーとかで聞くのがオススメ。

 

youtu.be

kenny loggins - wait a little while

カヴァー元。爽やかやな~。

kenny logginsさんも名盤メイカーとして有名です。

こっちのほうがAORっぽいですね。