読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レコード掘った郎の岡山ボルダリング日記(海外レコード通販はお休み)

岡山で生活し始めて約1年。ボルダリングやマラソンにどっぷりハマってしまった男の、ゆるい岡山暮らし日記

海外レコード通販日記 レコードの商品表記でアテになるのはNMだけ(海外限定) 

海外レコード通販日記 雑感

いきなりなんですが、個人的な予想で

海外からレコードを購入する際

多くの人が一番気にするのは商品状態だと思うんです

 

実際、色々な人から海外通販で相談される際も

大体の話題は商品状態のことについてです

 

購入予定のレコードの画面を指差しながら

友人に「掘った郎ちゃん、これって安心して買えると思う?」

って聞かれることがけっこう多いんですよ

 

「注文したのに

商品が到着しないことがある!」

これは通販していたら海外でも日本でも起こりえることなので

どうしようもないです

 

自分は日本でも海外でもそれぞれ3回ずつ商品紛失したことがあるんですが、

日本ではとりあえず

商品を届けてもらう際は、ヤマトメール便に絶対にしない」という

決め事を作って通販楽しんでます。

とりあえず商品が届かないこともあることについては

友人も理解している感じですね

 

それより友人が心配しているのは

届いたレコードがガタ盤だったらどうしよう、的な

心配の方なわけです

 

うーん。

正直にいつも友人に言うんですが

こればかりは本当に長年の予測とか無意味で

アドバイスしようがないわけです

 

そのセラーにとってのVGやVG+がどのくらいかそもそも分からないので

安心して買えるかどうかはやっぱり

複数回レコードのやり取りをして、

「あぁ、この人のVG+やNMはこのくらいなんだな」っていう

基準が分かって初めて安心して購入できるわけです

 

だいぶ昔のことですけど

盤の表記がVG+だったので購入したら、

思いっきり傷が入っているレコードを送ってきたやつもいましたけんね

 

視聴するまでもなく、見盤の時点で分かるくらいのひどい傷だったんで

速攻で「おい!傷が有るぞ!どこがVG+なんだ!」

ってメール送ったら

「視聴することはできるので、当店ではVG+です」

って丁寧なメールが返ってきたわけです

 

あぁ このセラーって店舗経営してる人だったんだ…

 

っていう妙な感想はさておき

後にも先にもここまでひどかったのは1回しかなかったけど

こういうことも有るので

VGとかVG+と言う表記自体はあまり参考にしない方が良い

です

 

唯一参考になる表記は「NM」

 

このNM(ニアミント)は海外でも日本でも

ほぼほぼ基準は変わらず、海外でも安心して買える基準になります。

まぁそりゃ、NMの上ってM:新品しかないからね

基準が同じになるのは当然なわけです

 

なのでもし今、

初めてのセラーからのレコード購入に悩んでいる人は

レコードの状態表記を確認してみて下さい

NMとかNM-とかだったら購入しても良いと思います

 

間違っても初めて海外でレコードを購入する人は

VGのコンディション表記のレコードは買わないように!

運が悪かったら、ほんと度肝抜くようなガラクタが

届くかもしれませんよ

::::::::::::::::::::::::::::::::

今、自分が2年くらいかけて狙っているそこそこのレア盤

欲しくてたまらんけど状態が良いのがなかなか手に入らない

どなたか持っている方はご報告を!!


The Michael Garrick Sextet - Song by the Sea - YouTube


Michael Garrick & Norma Winstone - Song by the sea -The heart is a lotus - YouTube