レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

海外レコード通販日記 海外から商品が届いてまずすること

日本でレコードを買った際も

海外から何週間も待ってレコードを買った際も

どっちにしてもレコードを買ったらテンション上がるものなんですが、

意外と

 

 購入したレコードの確認をすぐにしない

人が多いと思うのは僕だけですかね?

 

購入することが目的になってしまって

買ったら数日、下手したら数週間放置っていうくらいの人も

話を聞く限りいるらしく

驚いてしまうことが時々やけどあります

 

自分の場合は

見盤を既にしてある日本で購入したレコードの場合に関しては

そういうことは時々有りますけど、

ただそれでも見盤したときでは気がつかなかった

針飛びとかノイズってごくごく稀にあったりするので

最低でも一週間以内には確認するようにしてます

 

正直言って、この前の↘︎

普通の日常 中野名物 ディスクユニオン中野店 レコード100円市 - レコード掘った郎の海外レコード通販日記

 

17枚一気に購入っていうケースとかだと

さすがに一週間以上かかるかもだけど。

ていうかこの時のやつは返品不可のイベントなので

見盤は念入りにしたんで心配ご無用ってヤツですわ

 

では海外レコード通販の場合はどうなのよ?と言いますと

自分はどんなに遅くても

到着してから2日以内には必ずチェックします

 

というのも色々と問題があった際、

対応が後手後手に回るのがイヤなので

なるべく早く確認をするように心がけているだけなんですけどね

 

あと、自分は海外通販ではまだ経験したことが無いんですが

購入していたレコードと全く違う物が届く場合もありえます

 

お知り合いのレコード好きのおじさんによると

購入したレコードのレコードナンバーが違うことがあったり

そもそもジャケットと全く異なる盤が一緒になっていたというケースもあったらしいです

 

さすが30年に渡って海外からレコードを購入している

レコードジャンキーのおじさんは色々な経験をしてるなー

って思ってしまう話ですね

 

まぁ

 

自分もヤフオクとかのオークション形式のヤツとかでは

届いたレコードのレコードナンバーが

表記している物と違うケースは1回だけあったんですけどね

 

というのも

オリジナル盤の写真でレコードが表示されていたのに、

オークションに出していた人の知識不足のせいで

レコードナンバーの違う物が届けてしまったわけです

 

細かく説明すると

①セラー(男)は、オリジナル盤とリイシュー盤の2枚有るうち

 オリジナル盤だけをヤフオクで売ろうと考えた

 ↘︎

ヤフオクの写真も当然オリジナル盤で

 私はそれに飛びついた

 ↘︎

③セラー(男)は普段サラリーマンなので、

 梱包・発送をセラーの嫁さんが担当することになった

 ↘︎

④セラーの嫁さんが間違えて、リイシュー盤の方を私に送ってしまい

 私が指摘。問題発覚。

というかんじです。

 

レコード専門サイト内、たとえばDiscogsとかでの取引なら

そんな心配いらないかもしれないんですけど

ヤフオクとか海外のebayとかなら十分あり得ることなので

レコードの個人間での取引は注意しないといけないですよね

 

しかし、おじさんが言っていた

そもそもジャケットと全く異なる盤が一緒になっていた」っていう

パターンはまだ体験したことが無いので

もし体験したらネタにしたいなと考えている自分がいます

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

フライングロータスの別名です

話題になったのが今から2年前くらいですね

 

もう2年経ったのか〜


Captain Murphy - Mighty Morphin Foreskin - YouTube