レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

歴史に名を残した名盤 Brandy/Brandy

今回紹介する1枚は

伝説的女性R&BシンガーBrandyの記念すべきファーストシングル。

 

本作が登場した当時、

シンガーであるBrandyはまだなんと15歳。

 

実際、ジャケットを見てもあどけなさが感じられると思います。

 

しかし、肝心の作品の出来栄えはため息物で

「日本でいう宇多田ヒカルか!」と

ツッコミを入れたくなるほどです。

 

f:id:LoveKomagome:20200307133953j:plain

Brandy/Brandy

レーベル: Atlantic

 

このアルバムで1番有名な楽曲は

後で紹介する「 I Wanna Be Down」という曲で、

この曲が起爆剤となり一躍有名になりました。

 

ちなみに、その後の彼女は快進撃を続け、

2枚目、3枚目と名盤を立て続けに発表し、

4枚目の「Afrodisiac」で

アルバム発売時点で2500万枚セールスという

R&Bの歴史に名を残す伝説のシンガーにまで大成しました。

 

そんな生きる伝説の記念すべき

ファーストアルバムが本作で、

アマゾンとかで探せば1枚300円くらいで購入することができます。

 

:::::::::

youtu.be

Brandy - I Wanna Be Down (原曲)

 

私はこういう曲を、夜にバーとかラウンジで流すのが大好きです。

 

 

youtu.be

このバージョンもめちゃ良い!

Brandy ft. MC Lyte, Yo-Yo & Queen Latifah - I Wanna Be Down (The Human Rhythm Hip Hop Remix)