レコード掘った郎のソウル・和物日記

PCDJに移行した関係でレコード購入はプチ引退中。もっぱらCDばかり購入している。ソウル・和物・ジャズがメインジャンル。

4枚組アルバム Bob James / One, Two, Three & Bj4: The Legendary Albums

私がクロスオーバーやフュージョンというジャンルに

のめり込むきっかけとなったアーティストは

間違いなくこのボブ・ジェームスさん。

 

 

特に、私は1作目の「One」と4作目の「BJ4」が思い出深く、

『クロスオーバーとはこういうものですよ。』

という指標を、この2枚のアルバムから教わった気がします。

 

 

家で聞いた回数は数知れず。

ラウンジでも、ほぼ毎回飽きもせず流し続けました。

 

ソウルにジャズ、レアグルーヴHIPHOP

様々なジャンルのアーティストに影響を与えまくった

紛うことなき天才アーティストです。

 

 

 

ちなみに下のアルバムは、

ボブ・ジェームスさんの1作目から4作目までが

1枚にまとめられた超お買い得アルバム。

f:id:LoveKomagome:20200314003244j:plain

 One, Two, Three & Bj4: The Legendary Albums

レーベル:UNION SQUARE

 

以下に各アルバムのオススメ楽曲を

紹介していますので、お酒を飲みながら

のんびりと聞いていただきたいです。

 

:::::::::::::

◆1作目「ONE」

youtu.be

Bob James - Feel Like Making Love

Bob James作品の中で、私がラウンジで流してきた回数が

断トツで多いのがこの曲になります。

 

youtu.be

Bob JamesNautilus

私がBob Jamesにハマるきっかけとなった名曲です。

 

◆2作目「TWO」

youtu.be

Bob James - Take Me To The Mardi Gras

説明不要の名曲。この曲のイントロビートがかかっただけでお酒が飲めます

 

 

youtu.be

Bob James - You're As Right As Rain

入りは完全にオブスキュアジャズなのにも関わらず、

そこから一気にスムースに切り替わるなんてにく過ぎます!お酒が進み過ぎる‼

 

◆3作目「THREE」

youtu.be

Bob James - Westchester Lady

THREEの中で一番好きな楽曲。

スリリングなのにも関わらずPOPさも感じられる。

 

youtu.be

Bob James - Storm King

この曲の音色がきっかけで、私はフレンチレアグルーヴに目覚めました(笑)

タイトかつグルービーなドラムも素晴らしい!

 

◆4作目「BJ4」

youtu.be

Pure Imagination /Bob James

アルバムの1曲目。

緊迫感のある始まりからの爽やかな解放感。名曲です。

 

youtu.be

Tappan Zee - Bob James

日本HIPHOP好きでこの曲を知らない人はモグリと言われる曲。

 

youtu.be

Party Checka - Zeebra

「Tappan Zee - Bob James」をネタにした日本語HIPHOPクラシック‼